Amazon Echoでテレビはコントロールできるか - Nature Remo

我が家は、これまで赤外線機器のコントロールは、IRkitを使ってきた。iPhoneや、Apple Watchから、アプリでコントロールできて便利なのだが、スマートスピーカーには対応していない。

IRkitを作った人が作った後継機種で、スマートスピーカーに対応しているのが、Nature Remo。

blog180222_1 - 1

AmazonEchoでテレビの操作をしてみたく、買ってみた

blog180222_1 - 2

IRkitは、電源アダプタはなかった気がしたが、Nature Remoには付属していた。
USBケーブルも付属しているが、かなり長い。

セットアップは、一度iPhoneなどからWi-Fiで直接繋ぎ、そこでWi-Fi設定してから、あとはアプリで設定。残念ながら、IRkitのデータを読めたりはしない。
設定はクラウド保存されるようで、iPhoneで設定したものは、iPad Proでも読み込めた。

リモコンの設定は、覚えさせたいボタンを受光部に向けて押して、名前とアイコンを割り当てる。
これはIRkitと同じ。

リモコンアプリは、正直イマイチ。レイアウトを変えられないし、アイコンも少ない。ウィジェットにもApple Watchにも対応してない。
IRKitは、リモコンNKという便利なアプリがあって、こればっかり使っていたが、Nature Remoだけでは、使い勝手は後退している。

AmazonEchoとの連携だが、これも大変だった。

とにかく、認証が通らない。認証を飛ばす画面で素早くSafariで開くボタンを押さないといけないらしいが、検索してようやくわかった。

そして、連携させてみたが、できることがあまりに少ない。

https://nature.global/new-blog/2017/12/8/amazon-alexa

公式ブログにも書かれている通り、

* テレビ:電源ON/OFF、チャンネルの変更、音量の変更

しかできない。全部とは言わないけど、入力切替と、チャプタースキップぐらいは欲しかった。

Amazon Echoとの連携方法は、IFFT経由もある。
で、これもやってみたが、全然使えない。どうも認識できる日本語の発音に限界があるらしい。

というわけで、今のところ、AmazonEchoも、Nature Remoもガラクタ以上の価値を発揮できていない。まぁ、こんなものか。IRkitに戻した方がマシらしい。

音声認識も、Siriが一番マシなので、HomePodに期待なのか?


Nature Remo