iPhoneアプリ:ビデオ編集に便利な時間計算ができるアプリ - time:calc



運動会ビデオが一段落したら、今度はお遊戯会のビデオ編集の季節。

今回は、オープニングの音楽と映像のカット割りのテンポを合わせてみようと思ったのだが。

音楽の一拍がビデオのフレーム数でいうと何フレームになるのか、1小節が何秒何フレームになるのかを手計算でやろうと思うとちょっと大変。
特にフレームは30フレームで1秒なので。

で、以前に時間計算のiPhoneアプリがあったなぁ、と
検索して出てきたのがtime:calc



時間の計算だけでなく、フレームの計算とか、単位の換算とかにも使えるみたい、ということでダウンロード。

結果は、ばっちり。

使いたい音楽のBPM(beat per minute)を
これまたアプリ「BPM」で把握。
今回は、BPM=104だったので、まずは計算機で、104BPM/60秒=1.73秒と計算。

これをtime:calcで、何フレームにあたるかを計算するわけだけど、まずはs、つまり秒を押して、1.73を入力。

次に、h;m;s;fを押すと、フレーム数に変換してくれる。1秒21フレームという結果。
つまり、ビデオの素材を1秒21フレームごとにして用意しておけば、音楽のテンポに同期したカット割りができる。

1小節を計算したければ、そのまま×4と入力すれば6秒27フレームという結果が得られる。
マーカー間の長さを出したい時は、引き算をすれば良い。
ああ簡単。


time:calc