Apertureを触り始める
2013/01/15 22:47 カテゴリ:iMac | camera & video cam
iMac late 2012導入で、やろうと思っていたことの一つ、Apertureを少しづつ触り始めた。
この1年ぐらいで、デジカメを以前より、もう少し楽しむようになってきたのだけど、交換レンズの購入、最新ボディの購入、ときて、次はRAW現像かな、と思って。
愛用のPENTAX K-01にも、SILKYPIXがついてきたのだけど、どうせならiPhotoと親和性が高い方がいいかな、と思ってApertureにしてみた。価格もそれほど高くないし。
と書いてみたものの、実際のところRAW現像が何なのか、よくわかっていないままの導入。
ist DSを買ったときも、少しやったような気がするが、面倒な作業、ぐらいの印象で、何をやったかもよく覚えていない。
そんな状態でApertureを触り始めたが、ぱっと分かったのは、iPhoneと比べて、ホワイトバランスの修正が、えらい簡単で強力。
我が家の照明は、基本、電球色なので、夜に写真を撮るとほとんど黄味がかっている。
例えば、レゴの写真などは、夜、部屋で撮ることが多いので、よく黄味がかって撮り直している。
最近は、K-01でも、補正して撮るようにしているが、忘れることもある。
これが、自然なグレイというのを選んで写真をクリックすれば、一発でキレイに補正される。すごい。
iPhoto的な簡単さなのに、何でiPhotoには付いてないのか?
これだけで元を取ったというのは、言い過ぎだが、1000円分ぐらいは元を取った気分。
Aperture - Apple
にほんブログ村